H.couleurs
  • Author:H.couleurs
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
旬彩の日々
グルメと野球…時々ワンコ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ
週末は、女3人でイタリアンディナー。

【Don Cicco】@渋谷

予約困難な店と聞いていたので、週末の状況をダメ元で聞いてみると、開店時間の18時から、次の予約が入っている20時半までの2時間半、席が空いているとの回答。
ちょっと慌しい気もしたが、これを逃すとなかなか行く機会がないかもしれないので、早速予約を入れて行ってきた。

青山学院大の脇道を入った場所で、最寄りの渋谷駅からも距離はあるが、その分落ち着いた立地でいい。
通りに面した席はオープンテラスになっていて、気候の良い時期には気持ち良さそう。
さすがは人気店、開店してしばらくするとほぼ満席になっていた。


シチリア料理の店なので、定番料理を中心に魚介のメニューを選んで注文。
料理のお供には、好みを伝えてオススメして頂いた白ワイングラスワイン[白]を。


07’ITYNERA GRILLO
07’ITYNERA GRILLO


前菜には2品。


カジキマグロの燻製カルパッチョ オレンジ、ルッコラ添え
定番のカジキマグロの燻製カルパッチョ オレンジ、ルッコラ添え


ツブ貝と赤玉ネギ・パイナップルのサラダ
本日のオススメ、ツブ貝と赤玉ネギ・パイナップルのサラダ

どちらも彩りが良く、魚介とフルーツじぇれみあパイナポーの組み合わせが爽やか。


パスタは定番のメニューから2品。


イワシとウイキョウのカサレッチ
イワシとウイキョウのカサレッチ
これが、シェフが得意としているシチリアの郷土料理。
カサレッチは中央に切り込みが入ったショートパスタで、かなりモチモチした食感。
ウイキョウの独特な風味が鰯の旨味を引き出している。


アサリとまぐろカラスミのスパゲティーニ
こちらも定番のアサリとまぐろカラスミのスパゲティーニ


メインは、この日のオススメのカジキマグロをグリルしてもらった。


カジキマグロの炭火焼
カジキマグロの炭火焼


ここでワインが一本空いてしまったので、更にグラスワイングラスワイン[白]を注文。
そしてまだ時間もお腹にも余裕があったので、更に2品追加した。


イタリア産生ハムサラーメフェリーノ(フェガト クロスティーニ付)
イタリア産生ハムサラーメフェリーノ(フェガト クロスティーニ付)


バジリコ・うに・アーモンドの“エガディ風”ペーストのブッコリ
バジリコ・うに・アーモンドの“エガディ風”ペーストのブッコリ
ブッコリはバネのようにねじれたショートパスタで。カサレッチ同様、ソースによくからむ。
バジリコとアーモンドの香りが強くて、ウニの風味が感じられなかったのが残念。



店員さんは皆若い男性で、動きも良く、店内はとても活気があった。
メニューの説明も丁寧で、こちらの質問にもきちんと聞いて、一つ一つ答えてくれる。
次の予約が入っている時間までというリミットがあったが、特にプレッシャーかけられて追い立てられることもなく、最初から最後まで気持ちよく食事ができたのもありがたかった。

人気店には味だけでなく、どこか人を惹きつける魅力がある。



食事トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ (Don Cicco)
電話03-3498-1828
犬小屋東京都渋谷区渋谷2-3-6







スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。